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更年期の食事について

更年期にはホルモンバランスが乱れがちです。
そのため、栄養バランスを考えた、規則正しい食事が大事になります。
でも、更年期の食事といっても、どんな物を摂ればいいのか分からない人もいるでしょう。
そこで今回は、更年期の食事についてまとめてみました。
深刻な病気の予防のためにも、参考にしてください。


更年期には、栄養バランスを考え、規則正しくしっかりと三食食事を摂ることが大切です。
更年期になると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の減少に伴って、動脈硬化症や骨粗鬆症・脳溢血などの病気が、起こりやすくなります。
更年期の食事は、それらの深刻な病気を予防するためにも、重要なのです。

食品の中には、女性ホルモンに似た働きをしてくれるものがあります。
・大豆イソフラボンを含む大豆製品(豆腐・豆乳・おから・納豆など)
・柘榴のジュース
・ごま
・かぼちゃ
・アボガド
・アーモンド
などなど・・・。

更年期に効果的な食品はたくさんあります。
ですから、ちょっと工夫すれば、飽きないように食生活に取り入れられるでしょう。
ただし、大豆イソフラボンは、過剰に摂取するとよくないといわれています。
ほどほどにしておいてください。

ビタミンEを多く含むニラやほうれん草やうなぎ・紅花油などもオススメです。
カルシウムと一緒に、たんぱく質を摂るようにすると、吸収率が上がります。
乳製品や小魚も、カルシウムを摂るために、積極的に摂りましょう。

卵や魚・肉・乳製品・豆腐などを上手に組み合わせたメニューを考えると、効率的に栄養素を摂ることができるはずです。
牡蠣やレバー・牛肉・ナッツなどに含まれている亜鉛には、ホルモンバランスを整える作用があるといわれています。


更年期の食事は、塩分・脂肪分・糖質を控えめにして、カロリーの摂りすぎに注意する必要があります。
和食が中心で、食物繊維が豊富な献立にすれば、生活習慣病の予防にもなるでしょう。

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